人生を変える【魔法の質問】

こんにちは。人生楽しんでいますか?

今日は人生を輝かせるために必要なセルフコーチングのお話をしたいと思います。

 

私が「コーチング」を知り、コーチになる覚悟を決めて講座に申し込み、

いざ、スタートという時に急に不安になりコーチに相談したことがあります。

 

「私、本当にコーチング受講していいのでしょうか?」

「お金もかかるし、周りから何か言われたりするの怖いし・・・」

「スタートの日を目前にこんな風に迷うのも申し訳無いのですが・・・」

 

その時コーチからされた質問が私の人生を変えたのです!

私が人生を変えた時にコーチにされた【魔法の質問】の一部を今日はお伝えしようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あなたには今、夢がありますか?

 

何かやりたいことはありますか?

 

やりたいことはあるけれど怖くて不安で進めないですか?

 

また、

 

人間関係でいつもモヤモヤしていませんか?

 

子育てでどうやって子供と向き合っていいか悩んでいませんか?

 

恋人や夫婦のパートナーシップに悩んでいませんか?

 

 

 

人は何かやりたいと思っても不安な気持ちでいっぱいになり

なかなか前に進むことができません。

 

脳は「変わりたい」と表面上で思っても、

「変わらないこと」を選択します。

 

無意識に「できない理由」を考えてしまうんですね。

 

なぜかというと、「変わらない」(現状維持)の方が楽だからです。

安心できるからなんです。

 

 

だから、やりたいことがあっても、夢があっても、夢が夢で終わる人生の人が

圧倒的に多いのはそれが理由なんですね。

 

人間関係の悩みについても同じなんです。

 

何とかこの状態をよくしようと思ってもなかなか自分の思考や常識を変えることは

難しいですよね。

 

悩みの大概は「人間関係」と言われているほど。

人間関係の悩みは奥が深くて誰しもが一度はぶつかる壁でもあります。

 

 

 

そんな時はこんな質問をしてみてください。

 

 

もし、あなたの大切な人があなたと同じ悩みで悩んでいたとしたら

なんて声をかけてあげますか?

 

 

例えば、

 

あなたが、職場での人間関係に悩んでいるとします。

いつも愚痴を聞かされる。

人の悪口ばかり口にする同僚にぐったりしていたとします。

 

あなたの大切な人(娘、息子、兄弟、近しい友人)が

「職場の同僚がね、いつも愚痴や悪口ばっかり言ってきて本当に毎日気が滅入るの。

どうしたらいいと思う?」

と相談してきたらあなたはどう答えますか?

 

 

また

 

あなたに結婚したい相手がいて、なかなか結婚を口に出せない。

けど、相手の気持ちを知りたいとします。

 

あなたの大切な人(兄弟、近しい友人)が

「彼(彼女)と結婚したいんだけど、なかなか「結婚」の話題がしづらくて・・・

彼(彼女)の気持ちが知りたいんだけど、どうしたらいいかな・・・」

と相談してきたら、あなたならなんて答えますか?

 

 

 

あなたがなかなか前に進めないとき、やりたいことがあるのに、なかなかやれなかったり、

言いたいことがあるのに言い出せなかったり、一歩前に進みたいけど、進めない時。

 

そんな時はあなたの一番大切な人が同じ悩みで苦しんでいて、それを相談してきたと仮定してみてください。

 

その質問が 【魔法の質問】なのです。

 

 

 

大切な人を思う気持ちはどうですか?

 

 

大切な人だからこそ気持ちを込めて考えてあげますよね?

 

そして自分なりの最善の答えを相手に伝えますよね♡

 

その答えがあなたの【本当の気持ち】【あなたの答え】なのです。

 

 

 

これは「セルフコーチング」と言って自分に自分で質問することで

自分の中にしかない答えを出すことができる方法なんですね!

 

【答えは自分の中にある】

 

もっと言えば、

 

【答えは自分の中にしかない!】

 

のです。

 

答えを知ることは自分にしかできないことなんです。

 

 

 

でも、これが身につくと悩んだりしても自分で解決できるようになり、

自分で自分の人生を変えていくことができるようになります。

 

人生は思いがけず何度も壁にぶつかります。

そして、それを

乗り越える力が必要になります。

 

乗り越えて心の器が大きくなると人生がもっともっと楽しくなります!

人として成長すると今よりずっと魅力的になりますよ♡

 

人生って楽しいんです♡

 

思いっきり楽しむ方法を一緒に見つけて行きましょう!