SNSの発信に本当に必要なのは○○!

こんにちは。今日も人生を楽しんでいますか?

 

今日は人生において、特にこれから大切になる「信用」のお話です。

 

タイトルの○○の答えは

「真実」

です!

 

気になる方は読み進めてくださいね♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたは「信用」を意識していますか?

 

これからの時代、お金と同じくらい大切になってくるのは「信用」だと言われています。

「貯信時代」とも言われていますよね!

 

 

 

私も12年前に起業して、今までお客様が絶えず来てくださったのも、いろんな仕事の柱を作ってもお客様が来てくださるのも、この12年で「信用」をたくさん積んだからだと思っています。

 

 

昔、アメブロに自分の気持ちを書き出したとき、周りにいろんな噂をされたことがあったんですね。

・最近発信変わったよね

・なんかヤバイよね・・・

・どうしちゃったの?

・宗教っぽい・・・

みたいな。笑

直接言われたわけではないのですが何となくいろんなところから空気感で伝わってきたことがあるんです。

 

 

 

そんな時、私はアメブロで

「私は宗教ではないけれど、宗教だと思われてもいいんです。」

「私と気持ちの同じ人だけが私の周りにいてくれたらいいと思っているんです。」

「宗教だと思われても、壺とかハンコを売ったりはしないから。」

と書いたことがあるんですよ。笑

 

 

そしたら、レッスンの時

「あさこさんからだったら壺でもハンコでも買いたいです!」

って言ってくれた方がいて(笑)

 

すごく嬉しかったのを覚えています。

 

これ、めちゃくちゃ信用積んでいると思いません?笑

 

 

 

「信用されること」「信頼を積むこと」は誰かに習ったわけでもなく、言われたわけでもなく、今みたいにいろんなところで目にする前から自分の中に深く思っていたことなんですね。

 

 

 

仕事をスタートした頃はとにかく、リピーターさんになってもらわないと仕事は継続できない、とどこかで思っていので、新規の集客よりもリピーターさんを意識していたんです。

 

 

 

来てくれた生徒さんが何を求め、何に喜びを感じているか!

その先の友人や家族はどんな人なのか?

 

そんなことを日々考えながら仕事をさせてもらっていました。

 

 

 

 

さらに、絶対にやらなかったことが一つだけあります。

 

それは「嘘をつかない」ということ。

(今はエープリールフールでも嘘をつくのはNGと思っているくらい(笑))

 

積み上げた信用はたった1回ので0に戻ってしまいます。

 

わからなかったら正直に「わからない」と伝えて、レッスンが終わってからそのことについて調べて、わかった結果を相手に伝える。

そうすることによって、自分の知識もどんどん増えるし、相手にも「わざわざ調べてくれたんですね!」と感謝される。それが「信頼・信用」に繋がったんだと思うんです。

 

 

そして、もう一つ。嘘をつかなかったこと。

それは、ブログでの発信です。

 

アメブロはもうだいぶ長いことやっていますが、「嘘」を書いたことは一度もありません。

全て、自分の経験だったり、情報の発信だったりをしています。

 

今やSNSが普及して、いろんなこと偽っている人多いですよね?

 

あなたはどんなSNSの発信者を信用できますか?

 

または

 

どんなSNS発信者に違和感を持ちますか?

 

 

 

 

 

私は

自分のライフスタイルを偽りなく見せてくれて、そこに共感できるものがあったり、憧れのライフスタイルだったり、人となりがわかる発信に共感し、憧れ、会いたい人になっていきます。

 

逆にどういう人に違和感を持つか。

 

 

見せかけだけのライフスタイルや偽名、年収をあからさまに出している人は信用できないな、って思ってしまいます。

 

 

人を惹きつけようとする必死感が伝わるんですよね。

正当に稼いでいる人は自分の年収なんて明かさないと思っています。笑

特にSNSでね!笑

 

 

 

それよりも

目の前の人と向き合っている人。

自分を大切にして人生を一生懸命生きている人。

 

そんな人にとっても憧れます。

 

 

あなたはどんな人に憧れますか?

 

そして、あなたの発信に「偽り」はないですか?

SNSは本当に「真実」が大切になります。

特にこれから起業を考えている人は。

人となりがきちんと伝わって、

「この人なら信用できる!」

「この人に会ってみたくなった!」

そんな人になりましょう。

 

 

もう一度言いますね。

 

 

せっかく積み上げた信用もたった1度の嘘で0になります。

 

 

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

ライフモデリスト Asako Sato