ひとり起業を長く続けるヒント♡

こんにちは。今日も人生を楽しんでいますか?

私がパン教室をスタートした13年前はひとり起業家ってまだまだ少なくて、同じ業種の人が周りにたくさんいたわけでもなく、どこか孤独感もありました。

そこからFacebookが活用されるようになり、起業家のコミュニティとして仲間ができたって思えてなんかホッとしたのを覚えています。

 

 

今ではSNSはなくてはならないものになり、少し前まではSNSの発信次第で集客できると言われていましたが、また今少し時代が変化して、結局もうSNSを頑張るだけでは集客は無理!と言われるようになりました。

(1日3記事とか、「いいね!」を押しに行くとか、集客サイトに課金するとかね)

 

それは、個人起業家が増えたから結局SNSの情報だけでは顧客側が誰のどんなサービスがいいのか選べなくなってきているんですよね。

 

だから、SNSだけを頑張っても、たとえそれで集客できても起業は難しいんです。

 

こんな話を巷でよく聞きます。そして、10年以上同じ仕事を続けてこれたことを褒められたり、驚かれたりすることも多いんです(笑)

 

 

なので、最近は個人起業家の方に出会ったらどのようにして今の仕事を続けてこれたのか聞いています(笑)

 

これがね、めちゃくちゃ楽しい♡

 

そして見えてきた共通点がありました。

 

今日はLINE@でその共通点をお伝えしようと思います。

「キーワード」

とメッセージを送ってくださいね♡

 

 

LINE@登録いただいていない方はこちらからどうぞ!